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サニックスエンジニアリング

遠隔監視装置
サニックスアイ

SANIX EYE

「サニックスアイ」は、太陽光発電システムの見守りサービスです。
サニックスグループが稼動状況を見守り、異常を察知。
お客様にお知らせするとともに、点検にかけつけ、発電量低下などの問題を解決します※1
もちろん、お客様ご自身も、パソコンやスマートフォンで発電状況を確認できます。

※1 異常察知時の点検・修理対応は、サニックスグループで設置した太陽光発電システムの場合のみとなります。
他社の太陽光発電システムの場合は、異常察知のお知らせのみとなりますので、ご了承ください。

サービス概要

見守り&かけつけ

サニックスグループが太陽光発電システムを見守り、故障や異常による発電ロスを抑えます※2

※2 かけつけサービス(異常察知時の点検・修理対応)は、サニックスグループで設置した太陽光発電システムの場合のみとなります。

見える化

パソコンやスマートフォンで、いつでもどこでも発電量を確認できます。

サニックスアイのサービスイメージ

閲覧画面

発電状況

本日・今月の売電量・売電金額
本日・今月の売電量・売電金額

閲覧時点までの本日及び今月の売電量・売電金額を表示。目標値に対する発電状況も確認できます。
※正確な値を保証するものではありません。

発電状況
発電状況

稼働開始から閲覧時点までの累計発電量を確認できます。月間の理想発電量に対する進捗率を表示します。

 

発電量の推移(発電レポート)

グラフタイプ
グラフタイプ

発電量の推移を、天気とともにグラフ表示します(日別・月別・年別)。

カレンダータイプ
カレンダータイプ

カレンダー形式での表示も可能です。データはCSV形式でダウンロード可能です。

 

その他お役立ちメニュー

お知らせ
お知らせ

サニックスアイや太陽光発電関連情報を随時発信します。

お問い合わせ
発電状況

お問い合わせ画面から、お客様相談室へメール可能です。

よくあるご質問
発電状況

太陽光発電に関するご質問をまとめています。

異常原因と対応例

その場で解決できる例

ブレーカーが落ちた
ブレーカーをもとに戻し、正常復帰

改めて対応が必要な例

お客様のご意向を確認のうえ、実施します。
機器の修理や交換については、当該機器の保証内容によって、有償となる場合があります。

電力系統の異常(電圧や周波数の異常な変動等)によって、パワーコンディショナが停止した。
電力会社との交渉を行い、対策を検討。
雷が落ちて、パワーコンディショナが故障した。
パワーコンディショナの修理・交換等。
小動物が集電箱に侵入して配線がショートした。
配線の交換・修理

※機器の修理や交換については、当該機器の補償内容によって、有償となる場合があります。
※異常察知時の点検・修理対応は、サニックスグループで設置した太陽光発電システムの場合のみとなります。 他社の太陽光発電システムの場合は、異常察知のお知らせのみとなりますので、ご了承ください。

ご利用までの流れ

ご利用には、PVセンサーの設置とあわせて、アカウント(サービスを利用する権利)の発行が必要となります。

申し込みをお受けしましたら、アカウントを発行し、ご利用に必要なID(お客様ごとの識別番号)と仮パスワードをご通知(ご郵送)します。

IDとパスワードを使って、情報の閲覧が可能となります。
(通知するパスワードは仮のものですので、お客様にて変更可能です。)
ご利用までの流れ

よくあるご質問

どんな太陽光発電システムにも、対応できるのですか?
10kW以上の全量買取の太陽光発電システムが対象となります。
※サニックスにて設置したシステムが対象です。(他社様にて設置されている場合の取り付けはできません)
異常発生時のかけつけ(点検)は、有料ですか?
点検は無料です。ただし、機器の修理や交換については、当該機器の保証内容によって、有償となる場合があります。 なお、有償の修理や交換が必要な場合は、あらかじめお客様のご意向をご確認させていただきます。
異常察知時の点検サービスは、サニックスグループで設置した太陽光発電システムに限り、実施します (他社太陽光発電システムについては、お受けできませんので、ご了承ください)。
通信料はかかりますか?
初期費用に、利用申込み年数分の通信料が含まれておりますので、別途通信料は発生しません。 ただし、パソコンやスマートフォンからの閲覧に要するインターネット回線使用料は、お客様のご負担となります。