「サニックスアイ」は、太陽光発電システムの見守りサービスです。
サニックスグループが稼動状況を見守り、異常を察知。
お客様にお知らせするとともに、点検にかけつけ、発電量低下などの問題を解決します※1。
もちろん、お客様ご自身も、パソコンやスマートフォンで発電状況を確認できます。
※1 異常察知時の点検・修理対応は、サニックスグループで設置した太陽光発電システムの場合のみとなります。
他社の太陽光発電システムの場合は、異常察知のお知らせのみとなりますので、ご了承ください。
サービス概要
見守り&かけつけ
サニックスグループが太陽光発電システムを見守り、故障や異常による発電ロスを抑えます※2。
※2 かけつけサービス(異常察知時の点検・修理対応)は、サニックスグループで設置した太陽光発電システムの場合のみとなります。
見える化
パソコンやスマートフォンで、いつでもどこでも発電量を確認できます。
閲覧画面
発電状況
本日・今月の売電量・売電金額
閲覧時点までの本日及び今月の売電量・売電金額を表示。目標値に対する発電状況も確認できます。
※正確な値を保証するものではありません。
発電状況
稼働開始から閲覧時点までの累計発電量を確認できます。月間の理想発電量に対する進捗率を表示します。
発電量の推移(発電レポート)
グラフタイプ
発電量の推移を、天気とともにグラフ表示します(日別・月別・年別)。
カレンダータイプ
カレンダー形式での表示も可能です。データはCSV形式でダウンロード可能です。
その他お役立ちメニュー
お知らせ
サニックスアイや太陽光発電関連情報を随時発信します。
お問い合わせ
お問い合わせ画面から、お客様相談室へメール可能です。
よくあるご質問
太陽光発電に関するご質問をまとめています。
異常原因と対応例
その場で解決できる例
- ブレーカーが落ちた
- ブレーカーをもとに戻し、正常復帰
改めて対応が必要な例
お客様のご意向を確認のうえ、実施します。
機器の修理や交換については、当該機器の保証内容によって、有償となる場合があります。
- 電力系統の異常(電圧や周波数の異常な変動等)によって、パワーコンディショナが停止した。
- 電力会社との交渉を行い、対策を検討。
- 雷が落ちて、パワーコンディショナが故障した。
- パワーコンディショナの修理・交換等。
- 小動物が集電箱に侵入して配線がショートした。
- 配線の交換・修理
※機器の修理や交換については、当該機器の補償内容によって、有償となる場合があります。
※異常察知時の点検・修理対応は、サニックスグループで設置した太陽光発電システムの場合のみとなります。 他社の太陽光発電システムの場合は、異常察知のお知らせのみとなりますので、ご了承ください。
ご利用までの流れ
ご利用には、PVセンサーの設置とあわせて、アカウント(サービスを利用する権利)の発行が必要となります。
申し込みをお受けしましたら、アカウントを発行し、ご利用に必要なID(お客様ごとの識別番号)と仮パスワードをご通知(ご郵送)します。
IDとパスワードを使って、情報の閲覧が可能となります。
(通知するパスワードは仮のものですので、お客様にて変更可能です。)
よくあるご質問
- どんな太陽光発電システムにも、対応できるのですか?
- 10kW以上の全量買取の太陽光発電システムが対象となります。
※サニックスにて設置したシステムが対象です。(他社様にて設置されている場合の取り付けはできません)
- 異常発生時のかけつけ(点検)は、有料ですか?
- 点検は無料です。ただし、機器の修理や交換については、当該機器の保証内容によって、有償となる場合があります。 なお、有償の修理や交換が必要な場合は、あらかじめお客様のご意向をご確認させていただきます。
異常察知時の点検サービスは、サニックスグループで設置した太陽光発電システムに限り、実施します (他社太陽光発電システムについては、お受けできませんので、ご了承ください)。
- 通信料はかかりますか?
- 初期費用に、利用申込み年数分の通信料が含まれておりますので、別途通信料は発生しません。 ただし、パソコンやスマートフォンからの閲覧に要するインターネット回線使用料は、お客様のご負担となります。